2011年10月29日土曜日

忍者ブログから移転しました

忍者ブログが邪魔なところに広告を出すようになったのでBloggerに移行してきました。

ものすごく…めんどうでした…。
もうやりたくないけどもう一つある忍者のブログを統合してしまおうかなと思っているので個人的にメモしておきます。

忍者ブログはいまのところMT形式でエクスポートできるけど、MT形式はBloggerに直接読ませられないので、読ませられる形式にするところからはじまりました。

movabletype2blogger
ここでMT形式をxml形式にできるんだけど、忍者ブログの吐くファイルをそのまま入れてもエラーがでます。
何がいけないって日時形式がいけないんだそうで。
忍者ブログは月/日/年の部分はいいんだけども、時間のところが24時間表記のファイルなのでそれをAM/PMの付く12時間表記にしないといけない…のです。
それが簡単にできるツールを紹介しているサイトさんもあったんですが、自分の環境(MacOSX)では動かなかったので、正規表現を調べて置換しようかと思ったけど、自分正規表現はさっぱりなので無理でした。調べてみたけどわからなかった。

このへんでもうちょっとこのファイルを読ませるのは無理なんじゃないかと思い出して他のブログサービスに一度移行させてファイルエクスポートしたりしました。
FC2とJUGEMに移行→エクスポートをしてみたけど挫折。
FC2はMT形式でエクスポートできるんだけど、忍者ブログで折りたたんで続きを書いてた記事が折りたたみの部分だけ切れてしまう。(すべてダウンロード、の場合しか試してないですけど)あ、あと日時はやっぱり24時間表記でした。
JUGEMはエクスポート自体がうまくいかなかった。ブログを作ったばかりのせいか白紙のファイルが出てきてしまったのですね。

で、どうにか時間の部分だけ変えればいいんだよなーって思いながら検索して(記事が少ないからその検索してる間に自力で打ちなおしたほうが絶対早かったんだけどさ!)
http://dtl.blog4.fc2.com/blog-entry-1088.html
http://www.kuribo.info/2006/04/0.html
こちら二つの記事を参考に、なんとかこうして移転に漕ぎ着けたわけです。

日時形式を変えればMT→xml変換はできるんだけど、それをそのままBloggerさんに読ませると投稿日時がちょっとずれちゃうらしいですね。
あとAM0時が設定としてないっていうのもポイントみたい。下のほうの記事に書いてありますが、夜中0時はAM12:00、ってことらしいです。

それでえっとなんとか移転はできたんですが、不思議なことがいっこ。
自分忍者ブログのほうで投稿テストのためにいくつか短い、「てすとてすと」みたいな本文を書いた記事を公開してあったんですが、それはBloggerさん読み込んでくれませんでした。
忍者ブログからエクスポートしたファイルにも、変換したxmlのほうにもちゃんと記述はあるんだけど、Bloggerさんにインポートさせると、あとかたもないのです。
記事が短すぎるからか、それともてすと、だけみたいな文章は弾いてるのかな?
数えてみたら3記事ぶん、テスト投稿の部分だけきっちりインポートされてないのでした。ふっしぎー。

まだ画像とかは忍者ブログにあるのをひっぱってきてますがそれも後々直そうと思います。
きょうはもうおしまい。つっかれたー。